Blog

ブログ更新情報


2021

#122 超歌手 (小林晴希/4年)

理工学郡工学システム学類4年の小林晴希です。

部員ブログを書くにあたって2回没をくらってこれが3個目です。部員ブログで審議が入り書き直しになることは今まで無かったそうです。

保守的な部活ですね。

蹴球部に所属してるほとんどの人は公立高校サッカー部のキャプテンみたいな人達なのですがよくそんな真面目に生きていけるなぁと毎日感心しています。サッカーに関してはですが。


私は性格が悪いので他の人の悪口を絶対に言いませんが、ググッて出てくる所ならどこへだって行けることを知っています。


上の文章を見て分かるように私の考えはあまり蹴球部で受け入れられておらず、なぜ部員ブログが回ってきたのかも分からないし、回すってことはそれなりの覚悟が部員ブログ担当の人にもあるってことだと思いますが、そんな馴染めない集団に4年間所属してこれた理由として超歌手大森靖子さんの存在があります。


17歳の時に阿部真央の17歳の唄を聴いてたら子供じゃないもん17という曲がおすすめに表示されたことがきっかけです。

多分16歳でも18歳でも聞いてなかったと思います。たまたま17歳で良かったと思います。


子供じゃないもん17を聞いた最初の感想は可愛い声でえげつないこと歌ってるって感じでした。男子に向けて発信してる要素はほぼないし何言ってんのかわかんない時あるけどなんか心に響くものがありまして、他の曲を聴き漁りました。


次の日クラスの女子に大森靖子っていう歌手めっちゃいいから聴いてって言ったらもう知っててびっくりしたのはまた別の話。


聴き始めた時は靖子の読み方がわからなくて、はるこかやすこか悩んでいたらせいこでした。

今、あ、そうなんだって思いましたね?靖国神社の靖の字ですからそれはそれはありがたいお名前です。


話戻しますけど、大森靖子さんの曲を沢山聞いてるとこれ俺の事言ってね?って歌詞が沢山出てきます。女の子に向けた女の子の事歌ってる歌詞なんだけど自分にも当てはめれる部分があってすげーなって思いながら自分の行動を振り返ったりもします。

大森靖子さんの曲は聴くけど効きます。


最近の自分に特に効くのは非国民的ヒーローです。他の曲にもすんごい救われてますが、非国民的ヒーローは神聖かまってちゃんのボーカルの子さんとの歌で男の人にもだいぶ通じる曲です。皆さんには是非それぞれの救済大森靖子ソングを見つけて欲しいです。僕は全曲です。洗脳されてます。


非国民的ヒーローの歌詞の何がいいかって、まず歌い始めです。


地球がバグってる

夢が刺さって血が出てる

何の薬かもう分かんない錠剤


天才かな?って思いますね。夢として追いかけてたものがいつからか自分を追い詰め自分を苦しめてくるなんて地球がバグってるとしか思えないです。僕がやってる薬はビタミンCだけです。安心してください。


僕の部屋だけバグってる

昼も夜もちゃんと来ない

君を太陽にして無理やり起きてる


この歌詞の場合好きな人とか憧れの人を太陽に見たててるのかもしれないけど、僕の場合朝練とか課題とか研究を太陽にして無理やり起きてますが起きれません。

他の蹴球部の人とか順調に人生を楽しんでる人を見たり、遮光カーテンの隙間から漏れる太陽光を見るとバグってんのは自分の部屋だけなのかなって気持ちになりますよね。そういう人が自分以外にもいるってだけでなんか安心します。

1人はとても楽ですが、別に好きというわけでないです。


だけどね君が努力しちゃったら

二度とね僕じゃ届かなくなっちゃいそうだし



分かる〜。

こっちは起きるので精一杯で、なんとか他の人に追いつこうと努力してんのに、自分より上にいる人が努力しちゃったらもう追いつけません?


目つき悪くて惨めで no no no

本当は誰も wow wow wow

傷つけたく ないだけさ

僕は何もできないかな


目つき悪いだけで別に睨んでも不貞腐れてもないのでみなさん落ち着いてください。って思うことよくありますよね。人生のあるあるですね。


愛する気持ちだけでは

報われなかった全てを ああ 抱きしめる

そのひとつのミスで全てを否定されても怯むな

僕は ああ 非国民的ヒーロー



大森靖子さんは僕のすべてを抱きしめてくれるそうです。実際抱きしめてくれてます。そのひとつのミスで全てを否定されても怯むなって言ってくれる人なかなかいないですよね。この世の中はひとつのミスで全てを否定していいと思ってる人が多すぎるので否定される側はこう言って貰えると助かります。ていうか絡んでこないで欲しいですけどね。

以上のことから分かるように大森靖子さんは世の中の大勢のヒーローという訳では無いですが僕個人のヒーローなわけです。国民全体をそれっぽく救ってそうな曲を書く人は沢山いますがあなた一人を救ってくれる曲はあまりないと思います。

音楽は魔法では無いですが、音楽にはあなたを救う力があります。

2番もいい歌詞なんで時間あったら聴いてみてください。


犯罪者やその類には憧れませんが、大森靖子には憧れます。

たまに色んないざこざを起こすトラブルメーカーでもありますが超歌手ってのはすごいんだなと思います。


この前ファンクラブにも入りました。大森靖子さんの著書超歌手にお金が溜まったらライブ行きますとかお金が溜まったらCD買いますとか言う人いるけど好きな物があるなら今金使えよ的な事が書いてあって(もっとちゃんと良いこと書いてありました)そのひとつとしてファンクラブに入りました。元から入りたかったけど将来自分で金稼いでからとか思ってたので考えを改めました。その他にも大森靖子展(店)に行ったりして信仰を深めました。

土日は練習やら少年やらで忙しいし平日は学校があるのでライブには行けてませんが、暇になったら行きたいです。大森靖子さんはライブに来いと日頃から言ってるので行かないといけません。


長々と語ってしまいましたが、もう没を喰らわないブログのネタがこれくらいしか思いつかなかったのでご容赦ください。


追伸

今日GOMESSが遅刻と地獄と自業自得で踏んでてめちゃくちゃくらいました。今後は僕のことをムートンと呼んでください。ウィスリリ

やっぱやめてください


筑波大学蹴球部

理工学群工学システム学類4年

小林晴希


コメント
名前

内容


みく
2023-01-08 00:07:11

おもしろかった