Blog

ブログ更新情報


2021

#126 タイトルが文末に記載された部員ブログ (渡邉有軌/4年)


メロスは激怒した。必ずかの魅力度ランキング47位を脱せねばならぬと決意した。メロスには理由が分からぬ。今日未明メロスは村を出発し、野を越え、山を越え、、、

 

 

こんにちは。筑波大学蹴球部4年渡邉有軌と申します。蹴球部のダサいおさむ、と覚えてください。私の部員ブログでは2020年魅力度ランキング47位となった県について記しています。他の部員の方々のように熱い思いや真面目なことは書いていません。全ての内容は主観と偏見から構成されています。当然ですが蹴球部としての見解、大学としての見解、ではございません。電車やインターネットの広告のようなものとして認識していただければ幸いです。

 

 ――――――――――――――――――――――――――


皆さんはご存じでしょうか、魅力度ランキングの順位について。


毎年テレビ、ラジオ、インターネット等で取り上げられるほどの注目を集めるランキングです。

昨年の秋に2020年度版が発表された際には茨城県が都道府県ランキング47位を脱出した事が話題になっていました。茨城は数年連続で47位を記録しており昨年の順位変動は話題となった実感があります。茨城県に住んでいるからこそ耳に入ったのかもしれません。都道府県は47の数あります。

茨城が上昇した一方でどこかが47位にランク付けされた事になります。それはどこかご存じでしょうか。そもそも47位を記録するという事は多くの方の印象に残っていない可能性がありますので予想してみてくださいとは言いません。

正解は栃木県です。白地図に都道府県名を入れるテストをすると群馬と栃木を混同する方が少なくないそうです。ちなみに群馬県は40位でした。

都道府県魅力度ランキング47位を記録した栃木県。皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか。

かくいう私は栃木県がとても好きです。

部活動を除いても人生を通して20回以上は栃木へ赴いています。特に関東地方・東北地方南部以外にお住まいの方は栃木県についてどのような印象でしょう。今回の結果を見るとトップを争う北海道や沖縄県などと比べれば強い印象が無い事になってしまうのでしょうか。自分と関わりが薄い土地について良く知らないという事は当然です。そこで今回は栃木県について部員ブログの場を借りて記していくことにします。

そもそも何故茨城県で活動する部の部員ブログで他県の事を記すのか。それは北関東として茨城栃木群馬が仲間だからです。メロスで言えば、セリヌンティウスとメロスとの関係です。42位を記録した茨城よりも栃木について記す事に使命感を抱きました。

 

まず栃木県の場所はご存じでしょうか。東京の北に埼玉が位置し、更に北に栃木があります。その東には我らが茨城、西には群馬という位置関係です。上述の通り群馬と栃木を混合する方が少なくないそうなのでまずは正しい北関東の位置関係をお伝えしました。

 

食べ物

とちおとめやスカイベリーが有名なイチゴ、かんぴょう、宇都宮餃子が全国的に有名と思います。ラーメンが好きで佐野ラーメンを食べた事がある方もいらっしゃるでしょう。郷土料理としてはしもつかれがあります。これら以外にもご当地グルメとしておいしい食べ物があります。

フライングガーデンというハンバーグレストランをご存じですか。地域限定のハンバーグレストランといえば静岡のさわやかが有名と思います。しかしこちらも負けていません。フライングガーデンは北関東を中心に展開し、本社は栃木県にあります。看板メニューの爆弾ハンバーグがボリュームと味で衝撃を与えてくれます。

飲み物ではレモン牛乳があります。かなり長い歴史を刻むロングセラーです。一度製造元が解散となりましたが、現在は他企業が受け継ぎ生産しています。イチゴ牛乳という兄弟的存在も登場しました。栃木県外でもターミナル駅内のコンビニや栃木の物産展などでも手に入ると思います。

他にも佐野のいもフライ、宇都宮の焼きそば、あま味があるとちぎ和牛、などがあります。是非召し上がってください。

 

名所

徳川家康が眠るとされている日光東照宮の知名度が最も高いかもしれません。3匹の猿の彫刻でも知られる神社です。東照宮以外にも日光には華厳の滝、中禅寺湖、戦場ヶ原、いろは坂、日光街道などの名所があります。これらは景観が非常に良い事でも有名です。

那須塩原にも多くの名所があります。牧場、テーマパーク、温泉、山の上からの展望台などが複数存在し、避暑地として訪れる方もいます。おいしいビールもあります。

これらは関東を中心に有名どころでありますが、これら二つの地域のみではありません。

栃木市では小江戸として蔵の町が見られます。市内を走る川から街並みを眺める木の舟が運航されています。物流や交通が盛んであった栃木市の歴史を感じる事が出来ます。

日本の鉱山として重要な役割を担った足尾銅山、高い天井の地下採掘場で有名な大谷資料館、大規模なイルミネーションでも有名なあしかがフラワーパーク、SL運行を行っている真岡鉄道、水が綺麗な鬼怒川、テーマパークやサーキットがあるツインリンクもてぎ、江戸時代から始まったとされる益子焼の益子町、しょうがのテーマパーク岩下生姜ミュージアムなど、魅力的な名所が各地にあります。

 

交通

ここまで挙げた栃木の魅力を楽しむための環境も整っています。南北には東北新幹線、東北本線、国道4号線、東北自動車道が伸びています。東西には北関東自動車道、水戸線、両毛線が走っています。東西南北どこからでも栃木へ向かう事が出来ます。新幹線は那須塩原駅宇都宮駅小山駅と3つの停車駅を持ちます。最初の目的地に最も近い駅でレンタカーを借りて栃木県内を車で移動するというプランも可能です。

 

スポーツ

県内には有名なスポーツチームもあります。運動部の部員ブログなので記さずにはいられません。宇都宮市内に2つのホームスタジアムがあるプロサッカーチーム栃木SC。日本で1,2を争うプロバスケットボールチーム宇都宮ブレックス。横浜や巨人を経験した村田選手が引退試合を行い元メジャーリーガーの川崎宗則選手が所属しているプロ野球独立リーグ所属の栃木ゴールデンブレーブス。幕下優勝を経験した貴ノ富士関やリオデジャネイロ五輪金メダリストの競泳選手萩野公介選手らも栃木にルーツがあります。

特にチームスポーツであれば、応援しているチームがビジターチームとなる試合を観戦する機会に上記の名所や食べ物も同時に楽しむという行程も可能です。Jリーグ、Bリーグ、プロ野球独立リーグに所属するチームを応援されている方はいかがでしょうか。

 

魅力度ランキング

ここで挙げた事以外にも様々な魅力があります。そのような栃木県が都道府県で魅力度が47位となりました。しかし冒頭のように起こったりショックを受けたりする必要は無いのではないか。蹴球部のダサいおさむはこのように考えています。

前提として47ある都道府県をランキング付けするという事は必ず47位となる場所が現れます。47都道府県全てが魅力的であればわずかな差で47位になるという事になります。

そもそも魅力度ランキングの集計では都道府県ごとに魅力度を5段階で被験者に問います。「とても魅力的」が最上位、「まったく魅力的ではない」が最下位の項目です。最上位の「とても魅力的」と二番目の「やや魅力的」と回答した割合が計算されます。計算式は、

魅力度=100×「とても魅力的」回答者割合+50×「やや魅力的」回答者割合

です。こうして「魅力度」をスコア化するそうです。つまり3番目の選択肢は除外されています。主観による5段階評価の3番目の項目はたいてい回答者が「普通」と感じる場合に選択されると予想されます。栃木県が身近な存在のため「普通」と感じる層がいるかもしれません。今回のスコア11.4は5位神奈川の34.7とは20以上の差があります。11.4に含まれない栃木の良さがあるのではないでしょうか。北海道や沖縄とは異なり目立たない存在と認識されても現地ならではの魅力があると思っています。

そして2021年の魅力度ランキングではどんな変動があるか楽しみです。

 

新型コロナウイルスが流行しており上記の名所や食べ物へのアクセスが困難な場合があります。尋ねられる際は事前に調べる事をお勧めいたします。

 

 

現在は旅行し難い世の中ですが、緊急事態宣言などが発令されていなければ比較的しやすいと思います。

 

皆さんも栃木に“メロメロっす”なメロスとして、いざ栃木へ走れメロス、の主人公になってみませんか。

 

タイトル「栃木にメロメロっすメロス」

 

筑波大学蹴球部

体育専門学群4年

渡邉有軌

 

参考文献

株式会社ブランド総合研究所、第15回地域ブランド調査2020、

(https://news.tiiki.jp/05_research/survey2020/)、2021年7月9日閲覧

益子町観光協会、益子焼、(http://www.mashiko-kankou.org/pottery/)、2021年7月9日閲覧

蔵の街遊覧船、(http://www.k-yuransen.com/)、2021年7月9日閲覧

栃木ゴールデンブレーブス、栃木ゴールデンブレーブスオフィシャルサイト、

(https://tochigi-braves.jp/)、2021年7月9日閲覧

日本相撲協会、高ノ富士三造、力士プロフィール、

(https://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3467/)、2021年7月10日閲覧


コメント
名前

内容